乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

再建どうする、どうする

急に再建したいな、って気持ちがわいてきて

本を読み漁る、ネットを検索しまくる。

がんセンターを教えてくれた先輩は広背筋で再建している。

インプラントは、手術での身体への負担が少ない。

腹部の脂肪の再建はなんだか大変そうだよ。

 

で、主治医に相談しようと、電話で診察の予約を入れる。

実は、私の主治医は乳腺外科の専門医ではあるのだけど

元々、再建を行う形成外科の専門医で、その後、乳がん

治療の研鑽も積んで、今は乳腺外科の所属だけど

再建もやってくださるという、ちょっと珍しい存在らしいのです。

もちろん、がんセンターには形成外科もあって、そこに専門の

先生もいらっしゃいます。どんなしくみでやってくれるのかな?