乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

2018-09-13から1日間の記事一覧

手術2日後その2

義妹がお菓子を買ってきてくれたので、冷蔵庫へしまおうと思ったら ラウンジに同じ日に入院して、一緒に病棟の説明を受けた人が 1人でお茶を飲んでいたので、思い切って声をかけてみた。 お菓子を食べながら色々とお話ができてよかった。 彼女は温存手術な…

手術2日後

手術は金曜日で土曜日日曜日と、個室状態の4人部屋でまったり。 主治医は休みのはずなのに、朝様子を見に来てくれて 何となく安心します。 日曜日は、友人から「お見舞いに行ってもいい?」とメールが来たけど やんわり断りました。 だって、私の弟と夫の妹…

リゾートがんセンター

私の手術は金曜で、金曜日に入院してきた人たちは 手術は月曜日。術前の検査とかが終わると、日曜日の夜まで 自宅に外泊できるんだね。だから手術翌日の土曜日、日曜日の夜まで 私は4人部屋にたった1人で個室状態。なんて楽ちん。 しかも8階でとて見晴ら…

手術翌日

12月24日。朝起きたら眠剤のおかげでなんだかよく寝たね!って いう気分。看護師さんが、「立ってみましょう」と言ってくれ 病室内を立って数歩歩く。「大丈夫ですね」ということで 尿管が取れる。確かその時に点滴も取れて、ドレーンはまだそのまま。 …

手術当日その3

主治医は私の手術のあと、難しい時間のかかる手術に入ったそうなので 看護師さんは「今日は顔を出されないかもね」と言っていたけど ゆうがた遅く来てくれた。 眠れないかもしれないから、点滴に眠剤を入れておきますと言ってくれた。 手術の傷跡も見て、う…

手術当日その2

手術室に入って、寝かされ、そのうち主治医が入ってきたのを 覚えている。看護師さんに氏名生年月日を確認される。 もうあとは麻酔かかって、何も覚えていない。 「〇〇さん!」と名前を呼ばれた時は終わってました。 ガラガラ運ばれて、病室へ。どうやら病…

手術当日

平成29年12月23日 乳がんにより、左胸全摘手術。 朝早く、主治医にセンチネルリンパ節生検のための注射をされる。 そのあと、主治医に点滴の管を刺される。看護師さんではなく ドクターがやるんだね。 夫が時間前に来る。 私は10時からだけど、前の…

手術前日その3

夕方主治医が来てくれた。 眠れないかもしれないなら、眠剤を出すと言ってくれた。 手術前日はシャワーを浴びることも大切。しばらく身体洗えないからね。 シャワー室で胸を見る。左胸は明日でお別れなんだな。 こうして見ると左右まったく同じなのに、なん…