乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

2018-09-17から1日間の記事一覧

やりたいこと先送りしないように心がける

今まで、どんなに小さいことも「やりたいな」と思っても 「いつかね」って思っていた。 でも乳がんになってから「そのいつかっていつ?」ってことに 気が付いた。いつかって、もしかしたら永遠に来ないかもよ。 そうならば、「やりたいな」と思った時にやっ…

再建は希望の治療

実は、再建の相談をした時に思ったんだけど 主治医がやけに熱が入っていた(笑) 乳がんの治療の方は、告知とともにみんなが頭真っ白になり 泣く人もいるだろうし、納得いく治療を進めていくのに 医師も患者の気持ちに配慮しながら、説明していくのは大変で…

再建を決めた

手術の予約も入れたし、術前検査の予約も入れたし もうこうなったら、頑張るしかない。 この時点で4月なので、8月の仕事の段取りを立てるのに 時間的余裕があったのがのちのち助かったと思う。 職場にも話して、こういうことがおきたらこうする、という シ…

再建の相談

平成30年4月2日 再建の相談をするために、主治医の診察予約を入れた。 1時間以上もかけて、資料をまじえてじっくり説明をしていただけた。 仕事の先輩が広背筋での再建だったので、それに心が傾いて いたのですが「広背筋はあとで小さくなるんですよ。 …

再建どうする、どうする

急に再建したいな、って気持ちがわいてきて 本を読み漁る、ネットを検索しまくる。 がんセンターを教えてくれた先輩は広背筋で再建している。 インプラントは、手術での身体への負担が少ない。 腹部の脂肪の再建はなんだか大変そうだよ。 で、主治医に相談し…

再建したくなってきた?

私はいつも、風呂で本を読むのだけど 2月の受診のあと、思わず風呂に、再建のパンフを持ち込んだ。 始めて告知を受けた時に、もらったやつ。 あれっ、私、再建しないつもりだったよね、と自分に突っ込む。 人工乳房のパンフを散々読んで、もうこれにしよう…

2月終わりの診察

1月の病理検査の結果を受けて、アリミデックスの服用が開始に なったが、1か月様子を見ると言うことで、2月の終わりに受診。 特に大きな体調面でも変化もなかったので今度は3か月分の処方。 骨粗しょう症のリスクがあるそうだが、前回骨密度の検査をした…

がんになる前の2年間

うちには3匹の猫がいた。みんな保護猫だけど 個性豊かでかわいくて仕方ない。このままの生活が永遠に続くと思っていた。 平成28年2月に愛猫1匹虹の橋を渡る。 同4月にもう1匹、虹の橋を渡る。 2月の子は半年ほど闘病生活をしていたので 覚悟はあった…