乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

2018-09-15から1日間の記事一覧

病理検査

平成30年1月29日 病理検査の結果が出る日。 浸潤は数ミリ、広がっている部分は非浸潤。 ステージは1 グレードは2 ホルモン陽性、リンパ節転移なし。 いわゆるルミナルAというやつで、ホルモン治療を予定では5年。 もしかしたら10年になるかも、、…

1月8日から仕事開始

いつもなら、年明けの4日5日も仕事するんだけど 今年はやめた。8日から開始。手術前と全く変わらず 働き始める。ただし、もう無理しない。無理しないといけない量の 仕事を抱えないように心がける。 遅くまで仕事しない、とっとと帰る(笑) 日常に戻った…

術後最初の診察

平成30年1月5日 術後最初の診察。さらっと見て、「大丈夫」とのこと。 まだ病理検査が出ていないので、出たら今後の治療方針を決めましょうとのこと。 「先生、脇がとっても痛い。服が当たるとこすれてつらいんですけど」って 言ったら「みんな、そうい…

平成30年年明け七福神めぐり

テニスチームの人が、1月4日に七福神めぐりを企画してくれた。 術後、2週間たってないが、まあいいか。主治医の許可も取ってないが(笑) 傷は胸と脇なので、足腰は関係ないし。 夫も一緒に行くので、具合悪くなったら途中で帰ればいいし。 リュックはま…

脇が痛い

退院直後は痛いな、というレベルだったけど だんだんヒリヒリ痛くなって、普通のブラウスの脇が当たるだけで かなり痛い。時々腕をあげないとつらい。 これは困った。年明けから仕事するのに、着る洋服はあるのか? 色々タンスからかきだして、脇のきつめな…

退院後年末編2

乳がん全摘手術をしたといっても、2時間足らずの手術で 傷跡もほとんど痛くない、リンパ節廓清はしていないのだけど 脇だけはなんとなく痛い、そのくらいで結構元気。 テニスは、1か月はダメと言われていましたが 術後1週間くらいで、こっそり壁打ちに行…

退院後年末編

「退院した」けど、仕事はちょっと年末いっぱいさぼらせてもらう。 28日に2時間ほど顔を出して、あとは家でゴロゴロ。 今、振り返るとたぶん仕事はできたと思うけど がんを手術したという、心の衝撃があるので、やっぱり ゆっくり色々な意味でリハビリし…