乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

手術当日

平成29年12月23日

乳がんにより、左胸全摘手術。

朝早く、主治医にセンチネルリンパ節生検のための注射をされる。

そのあと、主治医に点滴の管を刺される。看護師さんではなく

ドクターがやるんだね。

夫が時間前に来る。

私は10時からだけど、前の人が早く終わりそうとのことで

10時前に、手術室に連れて行かれる。

看護師さんが一緒に行ってくれるのですが、もちろん歩き!

卵巣のう腫の時は、ベッドでガラガラ運ばれたっけ。

看護師さんが「怖いですよね。でも大丈夫ですよ」

「先生が1人でやるのではなく、チームで手術しますからね」とのこと。

主治医1人でやるのではないらしい。あとでわかったけど、

たぶん乳腺外科の医師3人でやっていただいたのだと思います。