乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

入院2日目②

10時前に始まった手術のはずが、名前を呼ばれて

HCUに運ばれた時の時間を見たら、午後6時半だった。

7~8時間という話だったけど、予定よりもかかっている。

傷はそんなに痛いと言う感じではない。

ただ、HCUは翌々日の朝まで寝たきりだ。それが一番つらいと

聞いている。さて、どうなるか、耐えてみせるとこの時は思った。

点滴が2本(?たぶん)ドレーンは胸2本、おなか2本、

尿管も入っている。どれだけつながれているんだろう。

そして、ドップラーで血流を測るのは、2時間に1回。

これはいつも「いい音ですね」と言っていただける。

それからなんだか、モニターが頭の上にある。

心臓あたりに何かとつながっているみたい。

他の人の警告音が響く。最初はこれはなにか?と思って

看護師さんに聞いたら「他の人の音ですよ」とのこと。

結構響く。とてもじゃないけど、眠れない。それでもうとうとする。

今、ここで書くだけでもちょっと精神的につらい。そのくらいきつかった。