乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

カウンセリング

29年11月30日。

まず、乳腺外科専門看護師のカウンセリングから。

告知を受けた人は、必ず60分のカウンセリングが入るようです。

もちろん保険がききます。

さばさばした話しぶりの看護師さんでしたが、ネットで調べても

然頭に入らなかったことが、結構よくわかって、すっきりした。

HER2とかなんのことか全然わからなかったから。

で、全摘の可能性が高い私は、再建どうしようか頭がぐちゃぐちゃだった。

看護師さんは、人工乳房の見本などを見せてくれて

「再建手術をしなくても、こういうのを張り付けるのもありですよ」とのこと。

そうか~~~。再建を決めるのはまだあとでもいいし、

とにかく早くがんを取ってしまおう!と気持ちが落ち着いてきた。

カウンセリングは結局90分もやってくれ、次の骨シンチ検査に遅れそうになり

病院内を走る!!(笑)

途中、主治医とすれ違う、頭だけ下げて走る!!