乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

2018-09-11から1日間の記事一覧

手術日決まる

12月4日、、、、(たまたま私の弟の誕生日。) そこで、最終的にがんの広がりや、転移の可能性などのの話。 私の場合は、転移はなさそうだ、広がりはわりと広く 温存は難しい、全摘。術前抗がん剤はない。術後に病理検査をして その上で、術後の治療方針は…

MRI

翌12月1日は、MRIの検査。 私は閉所恐怖症のケがあるので、不安、、、と思っていた。 昔、卵巣のう腫の手術後に、MRIを撮ったことがあって(某大学病院) その時は狭い筒の中に入って15分。気がおかしくなりそうなのを 必死で耐えた。。。あんな感じだ…

カウンセリング

29年11月30日。 まず、乳腺外科専門看護師のカウンセリングから。 告知を受けた人は、必ず60分のカウンセリングが入るようです。 もちろん保険がききます。 さばさばした話しぶりの看護師さんでしたが、ネットで調べても 然頭に入らなかったことが、…

告知

29年11月27日、生検の結果、浸潤癌との診断。 非浸潤ではないかと思っていただけにショック。 頭が真っ白になるってこういうことか、、、と思った。 早速、転移していないかの検査をするとのこと。 30日と12月1日に色々な検査予約を入れる。 そし…