乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

入院4日目

8月16日 朝から食欲一切なし、昼も食べられない。主治医が看護師に 「ちゃんと食べているか」と聞いていた。 あの点滴が重すぎた気がする。とても食欲がない。 夜になって、夜担当の看護師さんがとてもいい感じの人だった。 気持ちが軽くなって、夕食は食…

入院3日目

8月15日 たぶん、一番つらかった日はこの日と言いたいけど 実はそのあとにもっとつらいことが起きているので。。 手術直後にHCU入っているのでそれを1日目とすると この日は2日目、もうあとどのくらいこの状態を我慢するのかと 思うと、めまいがするく…

入院2日目②

10時前に始まった手術のはずが、名前を呼ばれて HCUに運ばれた時の時間を見たら、午後6時半だった。 7~8時間という話だったけど、予定よりもかかっている。 傷はそんなに痛いと言う感じではない。 ただ、HCUは翌々日の朝まで寝たきりだ。それが一番つ…

入院2日目(手術当日)①

緊張していた。1か月以上たった今でも思い出すと ドキドキする。よくくぐりぬけたなと思う。 朝、主治医が来て、マーキングを追加で書き足す。 その後、美人先生が点滴の針を刺しに来る。 「うう~ん、血管が、、、、曲がっている、、、ここしかない」と い…

入院1日目

8月13日、再建手術のため入院する。 今度は7階の病室。乳腺外科の時にお世話になった 看護師さんが何人もいる。ちょっと懐かしい。 病室は3人、1人は同日入院で乳頭乳輪の再建手術。 すでにシリコンでの再建を完了しており 「何となく、仕上がりが微妙…

再建手術前の最後の受診

7月23日、再建手術前の最後の受診。 血液検査や、肺活量の検査などなど。 看護師さんから入院に際しての持ちものなどの説明。 この病院は2度目入院なので、勝手知ったるところだけど 再建となると、またちょっと用意するものが違う。 腹帯!これは、いつ…

ホルモン治療いったん停止

再建に向けて、体調を整えていっているつもりが ホルモン治療は、女性ホルモンを抑える薬なので 更年期障害で、ホルモンを補充する真逆の治療をしていた 自分にしたら、やはりちょっとつらかった。 ある時、仕事の関係で理不尽な(と、自分では思っている)…

ストレス

乳がんの原因のひとつは絶対にストレス!と思っているので 仕事に復帰してからは、ストレスためないようにと工夫を しても、長年しみついたものの考え方や癖はなかなか 治らない。ついつい、ストレスためてしまうような 考え方をしてします。ほんと難しいな…

やりたいこと先送りしないように心がける

今まで、どんなに小さいことも「やりたいな」と思っても 「いつかね」って思っていた。 でも乳がんになってから「そのいつかっていつ?」ってことに 気が付いた。いつかって、もしかしたら永遠に来ないかもよ。 そうならば、「やりたいな」と思った時にやっ…

再建は希望の治療

実は、再建の相談をした時に思ったんだけど 主治医がやけに熱が入っていた(笑) 乳がんの治療の方は、告知とともにみんなが頭真っ白になり 泣く人もいるだろうし、納得いく治療を進めていくのに 医師も患者の気持ちに配慮しながら、説明していくのは大変で…

再建を決めた

手術の予約も入れたし、術前検査の予約も入れたし もうこうなったら、頑張るしかない。 この時点で4月なので、8月の仕事の段取りを立てるのに 時間的余裕があったのがのちのち助かったと思う。 職場にも話して、こういうことがおきたらこうする、という シ…

再建の相談

平成30年4月2日 再建の相談をするために、主治医の診察予約を入れた。 1時間以上もかけて、資料をまじえてじっくり説明をしていただけた。 仕事の先輩が広背筋での再建だったので、それに心が傾いて いたのですが「広背筋はあとで小さくなるんですよ。 …

再建どうする、どうする

急に再建したいな、って気持ちがわいてきて 本を読み漁る、ネットを検索しまくる。 がんセンターを教えてくれた先輩は広背筋で再建している。 インプラントは、手術での身体への負担が少ない。 腹部の脂肪の再建はなんだか大変そうだよ。 で、主治医に相談し…

再建したくなってきた?

私はいつも、風呂で本を読むのだけど 2月の受診のあと、思わず風呂に、再建のパンフを持ち込んだ。 始めて告知を受けた時に、もらったやつ。 あれっ、私、再建しないつもりだったよね、と自分に突っ込む。 人工乳房のパンフを散々読んで、もうこれにしよう…

2月終わりの診察

1月の病理検査の結果を受けて、アリミデックスの服用が開始に なったが、1か月様子を見ると言うことで、2月の終わりに受診。 特に大きな体調面でも変化もなかったので今度は3か月分の処方。 骨粗しょう症のリスクがあるそうだが、前回骨密度の検査をした…

がんになる前の2年間

うちには3匹の猫がいた。みんな保護猫だけど 個性豊かでかわいくて仕方ない。このままの生活が永遠に続くと思っていた。 平成28年2月に愛猫1匹虹の橋を渡る。 同4月にもう1匹、虹の橋を渡る。 2月の子は半年ほど闘病生活をしていたので 覚悟はあった…

病理検査

平成30年1月29日 病理検査の結果が出る日。 浸潤は数ミリ、広がっている部分は非浸潤。 ステージは1 グレードは2 ホルモン陽性、リンパ節転移なし。 いわゆるルミナルAというやつで、ホルモン治療を予定では5年。 もしかしたら10年になるかも、、…

1月8日から仕事開始

いつもなら、年明けの4日5日も仕事するんだけど 今年はやめた。8日から開始。手術前と全く変わらず 働き始める。ただし、もう無理しない。無理しないといけない量の 仕事を抱えないように心がける。 遅くまで仕事しない、とっとと帰る(笑) 日常に戻った…

術後最初の診察

平成30年1月5日 術後最初の診察。さらっと見て、「大丈夫」とのこと。 まだ病理検査が出ていないので、出たら今後の治療方針を決めましょうとのこと。 「先生、脇がとっても痛い。服が当たるとこすれてつらいんですけど」って 言ったら「みんな、そうい…

平成30年年明け七福神めぐり

テニスチームの人が、1月4日に七福神めぐりを企画してくれた。 術後、2週間たってないが、まあいいか。主治医の許可も取ってないが(笑) 傷は胸と脇なので、足腰は関係ないし。 夫も一緒に行くので、具合悪くなったら途中で帰ればいいし。 リュックはま…

脇が痛い

退院直後は痛いな、というレベルだったけど だんだんヒリヒリ痛くなって、普通のブラウスの脇が当たるだけで かなり痛い。時々腕をあげないとつらい。 これは困った。年明けから仕事するのに、着る洋服はあるのか? 色々タンスからかきだして、脇のきつめな…

退院後年末編2

乳がん全摘手術をしたといっても、2時間足らずの手術で 傷跡もほとんど痛くない、リンパ節廓清はしていないのだけど 脇だけはなんとなく痛い、そのくらいで結構元気。 テニスは、1か月はダメと言われていましたが 術後1週間くらいで、こっそり壁打ちに行…

退院後年末編

「退院した」けど、仕事はちょっと年末いっぱいさぼらせてもらう。 28日に2時間ほど顔を出して、あとは家でゴロゴロ。 今、振り返るとたぶん仕事はできたと思うけど がんを手術したという、心の衝撃があるので、やっぱり ゆっくり色々な意味でリハビリし…

術後3日目、退院

手術は金曜日、土日をリゾート状態で過ごして 月曜日。朝、ドレーンを見て主治医が「はずしますね。もういつでも退院OK」 って、えっ、1週間の予定って言ってて、まだ5日ですよ! そのあと、すぐに手術を担当したと思われる医師2名も来て、 傷跡やドレー…

手術2日後の夜

日曜日の夜、外泊していた同室の人が続々帰ってきたのですが みなさん、カーテン閉めきっておしゃべるする雰囲気ゼロだった。 手術前日だもん、仕方ないよね。。。 12月25日だったので、夕食が豪華! グラタンにローストポーク、ケーキもついてました。 …

手術2日後その2

義妹がお菓子を買ってきてくれたので、冷蔵庫へしまおうと思ったら ラウンジに同じ日に入院して、一緒に病棟の説明を受けた人が 1人でお茶を飲んでいたので、思い切って声をかけてみた。 お菓子を食べながら色々とお話ができてよかった。 彼女は温存手術な…

手術2日後

手術は金曜日で土曜日日曜日と、個室状態の4人部屋でまったり。 主治医は休みのはずなのに、朝様子を見に来てくれて 何となく安心します。 日曜日は、友人から「お見舞いに行ってもいい?」とメールが来たけど やんわり断りました。 だって、私の弟と夫の妹…

リゾートがんセンター

私の手術は金曜で、金曜日に入院してきた人たちは 手術は月曜日。術前の検査とかが終わると、日曜日の夜まで 自宅に外泊できるんだね。だから手術翌日の土曜日、日曜日の夜まで 私は4人部屋にたった1人で個室状態。なんて楽ちん。 しかも8階でとて見晴ら…

手術翌日

12月24日。朝起きたら眠剤のおかげでなんだかよく寝たね!って いう気分。看護師さんが、「立ってみましょう」と言ってくれ 病室内を立って数歩歩く。「大丈夫ですね」ということで 尿管が取れる。確かその時に点滴も取れて、ドレーンはまだそのまま。 …

手術当日その3

主治医は私の手術のあと、難しい時間のかかる手術に入ったそうなので 看護師さんは「今日は顔を出されないかもね」と言っていたけど ゆうがた遅く来てくれた。 眠れないかもしれないから、点滴に眠剤を入れておきますと言ってくれた。 手術の傷跡も見て、う…