乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

術後最初の診察

平成30年1月5日

術後最初の診察。さらっと見て、「大丈夫」とのこと。

まだ病理検査が出ていないので、出たら今後の治療方針を決めましょうとのこと。

「先生、脇がとっても痛い。服が当たるとこすれてつらいんですけど」って

言ったら「みんな、そういうんですよ。中の神経を切っているからね」

「そのうち少しずつよくなります」とのこと。

病院には図書館があり、入院中に入り浸る予定だったのに

入院した木曜日は検査検査で忙しく行けず、金曜日は手術だし

土日は図書館休み、月曜日の朝退院しちゃったので、結局行けなかった。

というわけで、この日診察後に図書館にこもる。

がんに関するありとあらゆる本があって、司書の人もいるし

図書館大好きな私には、好きな場所です。

ここは会計も受付だけしておけば、会計窓口でじっと待ってなくてもいいので

気が楽です。