乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

1月8日から仕事開始

いつもなら、年明けの4日5日も仕事するんだけど

今年はやめた。8日から開始。手術前と全く変わらず

働き始める。ただし、もう無理しない。無理しないといけない量の

仕事を抱えないように心がける。

遅くまで仕事しない、とっとと帰る(笑)

日常に戻ったけど、心の奥には「がんを手術した」という

事実がどんよりと漂う。

このショックは、いつまでも消えないだろうな。

そうそう、退院後には2~3日置きに傷跡にテープを貼るので

否応なしになくなった胸を見る。

なんだか、あっけない。ほんとうにさっくりなくなっちゃった。

まだこの事実が受け入れられない。

これを書いている今なら思う。受け入れるのは無理。

受け入れる必要もない。悲しい思い、つらい思い、封印しなくていい。