乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

乳がん発覚前

平成29年9月に人間ドッグの予約を入れていたのだが

そのドッグの日に立ち会いする仕事の依頼が来た。

有難いことなので、人間ドッグを延期するべく

病院へ電話。すると「せっかくだから乳がん検診も追加でどうか」と言われる。

そうですね、じゃあお願いしますと、延期した日に乳がん検診を追加。

人間ドッグだけでなく、乳がん検診も同時にやれる日にちということで

延期は1か月近く先になってしまった。

マンモグラフィーでぎゅうぎゅうつぶされたのだが

なぜか、いつもと違って何回も撮りなおした。今思うとあれは

レントゲン技師さんが有能だったんだね。怪しい影が映っていたんだね。

その3日後「乳がんの疑い」「カテゴリ5」っていう

恐怖のお手紙が、紹介状ととともに同封されて自宅に来ました。