乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

2018-09-10から1日間の記事一覧

仕事をどうする

がんの確定診断は出ていないけど、主治医は「可能性は高い」と 言ったので、間違いないと思って、今後の治療に備えて 仕事を減らすことにした。 そもそも仕事のストレスががんの要因にもなっていると思うんだよね。 私でないとダメ、と思い込んでいた仕事の…

針生検

29年11月14日。針生検は、やっぱり痛かった。 ずっとあとになって、がんの手術の 保険請求の時に、診断書をとったら、この針生検も手術の1つになっていた。 検査担当の医師の名札が目の前にぶらさがっている状態で 検査を受けたのだけど、 「名札の写…

主治医と出会う

29年11月7日。がんセンターの初受診については、緊張して予約時間より40分も 早く到着したのだが、午後一番だったこともあって 受付したらすぐに呼んで頂けた。 しかも、受付した時に、診察券がもうすでにできていた! 以後、主治医となるK医師との初…

どこに受診しようか

恐怖のお手紙を受け取って、すぐさま、仕事でお付き合いのある 市役所の保健師さんに相談した。 市内の某医院を勧められ、早速精密検査の予約を入れるも 2週間も先。。。 ちょうど、仕事の上での大先輩と、食事の約束をしていたのだが 「『がんの疑い』なん…

乳がん発覚前

平成29年9月に人間ドッグの予約を入れていたのだが そのドッグの日に立ち会いする仕事の依頼が来た。 有難いことなので、人間ドッグを延期するべく 病院へ電話。すると「せっかくだから乳がん検診も追加でどうか」と言われる。 そうですね、じゃあお願いしま…