乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

どこに受診しようか

恐怖のお手紙を受け取って、すぐさま、仕事でお付き合いのある

市役所の保健師さんに相談した。

市内の某医院を勧められ、早速精密検査の予約を入れるも

2週間も先。。。

ちょうど、仕事の上での大先輩と、食事の約束をしていたのだが

「『がんの疑い』なんて手紙が来てしまい、とてもお食事どころではない!」と

メールを送ったら、すぐにその先輩から電話がかかってきて

「私も10年以上前に乳がんをやったのよ!」

「私は県立がんセンターで手術しました。症例数も多くて遠くからの

患者さんも来ていた。何より食事が美味しかったわよ」

最後の『食事が美味しい』に単純に反応し、がんセンターに電話したところ

1週間後の予約が取れた。地元の医院の予約を取り消して、

翌週がんセンターに行く。