乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

ホルモン治療いったん停止

再建に向けて、体調を整えていっているつもりが

ホルモン治療は、女性ホルモンを抑える薬なので

更年期障害で、ホルモンを補充する真逆の治療をしていた

自分にしたら、やはりちょっとつらかった。

ある時、仕事の関係で理不尽な(と、自分では思っている)ことを言われ、

とてもとてもショックを受け、不安な気持ちや落ち着かない

気持ちがど~っと出てきた。いてもたってもいられない気持ち。

 

受診は7月23日だったが、病院に電話して予約を入れる。

6月25日に受診。不安感を訴える。

実はホルモン治療は副作用に血栓があるので、手術の1か月前から

止めるように言われていたのだが、もう今から止めていいとのこと。

 

昔から6月は体調がすごく悪くなる。

これは気候のせいもあるかなあ、と思って色々本を読んでみると

わりとあてはまる気がした。気候による体調不良って十分医学的な

根拠もあるようです。

今でもそうですが、雨降りだったりすると、もう昔のどうしようもない

失敗を思い出して不安になって、ドキドキして落ち着かなく

なります。ホルモンだけではない、私自身に精神的にも

何か病的な面があるのではないかと、また不安になったりします。