乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

再建を決めた

手術の予約も入れたし、術前検査の予約も入れたし

もうこうなったら、頑張るしかない。

この時点で4月なので、8月の仕事の段取りを立てるのに

時間的余裕があったのがのちのち助かったと思う。

職場にも話して、こういうことがおきたらこうする、という

シュミレーションを立てることができてよかった。

ただ、術後48時間のHCUでの絶対安静をきちんと過ごせるか

それがひたすら心配だった。(終わった今、ほんときつかったと思う)

病院については、一度入院していてとても快適だったので

むしろこっそり楽しみなくらい。食事も美味しかったしなあ。

そして、手術に向けて体力をつけようと、筋トレを始めた。

スクワットやダンベル(3キロ)でのトレーニング。

毎日じゃなくて、なんちゃってトレーニングだったけどね。

おかげで、入院直前までのテニスはだんだん調子よくなっていった。