乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

退院後年末編2

乳がん全摘手術をしたといっても、2時間足らずの手術で

傷跡もほとんど痛くない、リンパ節廓清はしていないのだけど

脇だけはなんとなく痛い、そのくらいで結構元気。

テニスは、1か月はダメと言われていましたが

術後1週間くらいで、こっそり壁打ちに行きました。

全然大丈夫。最初はミニテニスの壁打ち。力を入れないで

ゆったりゆったりラケットにボールが当たる感触を楽しむ。

そんなことをゆるゆる年末までやっていました。

年末の31日だったかな、壁打ちしている人は誰もいなくて

1人で打っていたら、30代くらいのまじめそうなお兄ちゃんも

壁打ちを始めた。そのうち「少し一緒に打ちませんか」と声を

かけられる。

えっ、、、、私、がんの手術してまだ、10日たってない、、、、

でも、まあいいかと思って、お兄ちゃんとネットなしのロングラリーを

しました。コートではないので、下がでこぼこなので、

イレギュラーバウンドして、やりにくかったけど、人と打ち合うのは

やっぱり楽しい。