乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

手術2日後

手術は金曜日で土曜日日曜日と、個室状態の4人部屋でまったり。

主治医は休みのはずなのに、朝様子を見に来てくれて

何となく安心します。

日曜日は、友人から「お見舞いに行ってもいい?」とメールが来たけど

やんわり断りました。

だって、私の弟と夫の妹が来るだろうと思われたから。

卵巣のう腫の手術の時につくづく思ったんだけど、お見舞いって本当に

有難いけど、術後の傷がまだ痛かったりする時に、お客さん相手は

結構つらいんだよね。。。。。わがままなのは、わかるんだけどね。

で、弟夫婦と義妹は、ちょうどほぼ同じ時間帯に来ました。

よかった、お相手を1回で済む。それぞれ顔見知りなので

ラウンジで話がはずんで、楽しかった。

弟の子供たちも、義妹の子供たちもお年頃なので、お相手募集中だとかで

お互いに子供の写真を見せ合っていた。面白かった。

「がんの手術したのに、元気でびっくり」と言われた。手術は2時間弱だから

身体への浸潤はそんなに大きくないんだね。