乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

手術当日その2

手術室に入って、寝かされ、そのうち主治医が入ってきたのを

覚えている。看護師さんに氏名生年月日を確認される。

もうあとは麻酔かかって、何も覚えていない。

「〇〇さん!」と名前を呼ばれた時は終わってました。

ガラガラ運ばれて、病室へ。どうやら病室はまだ私1人かと思っていたら

他の3人が入っているみたい。朝はいなかったから、私の手術中に

みんな入院したんだね。終わったのが12時頃。

胸じゃなくて脇がやたら痛い。でもここから数時間が辛かった。

酸素マスクがじゃまだった(笑)こっそりはずすと、看護師さんに

戻されてしまう。

1時間ごとに、ベッドを少し起こせたり、水が飲めるようになったり

少しずつできることが変わる。なんでこんなに脇が痛いんだろう。。。

リンパ節廓清したのだろうか、、、看護師さんに聞くと「1個だけです」とのこと。

センチネルだけだったのかな。