乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

入院グッズをそろえる

時間を見て、色々そろえる。

まず、パジャマ。これは無印のを2枚買ったが正解だった。

ゆったりして着やすく、縫い目の少ないので肌に刺激がない。

のちに8月にもう一度入院することになるのですが

その時も無印の夏用を買いました。

小さいバック。院内を歩けるようになると、携帯とお財布を

入れるため。私は仕事用にPCは持ち込まず、ミニパッドを

キーボードを持ち込んだので、それも入れる。

部屋で作業するのではなく、景色のいいラウンジで入力していた。

本→これは、病院にミニ文庫があったので、そっちを読むふけったので

自分で持って行ったのは結局自宅へ帰ってから読んだ(笑)

ペットボトルの先に付けるストローと一体になっているやつ。

術後はしばらく体を起こせないので、ペットボトルの水を飲むのが

かなりつらい。このストロー付のがあると、寝たままでも飲める。

100円ショップにあった。これはとても重宝した。

ふりかけ→病院のごはんは本当にヒットだったけど、やっぱりふりかけが

あると白いごはんをちゃんと食べられる。食べられるのであれば食べるのが原則。

体力もつくしね。