乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

2018-09-23から1日間の記事一覧

入院4日目

8月16日 朝から食欲一切なし、昼も食べられない。主治医が看護師に 「ちゃんと食べているか」と聞いていた。 あの点滴が重すぎた気がする。とても食欲がない。 夜になって、夜担当の看護師さんがとてもいい感じの人だった。 気持ちが軽くなって、夕食は食…

入院3日目

8月15日 たぶん、一番つらかった日はこの日と言いたいけど 実はそのあとにもっとつらいことが起きているので。。 手術直後にHCU入っているのでそれを1日目とすると この日は2日目、もうあとどのくらいこの状態を我慢するのかと 思うと、めまいがするく…

入院2日目②

10時前に始まった手術のはずが、名前を呼ばれて HCUに運ばれた時の時間を見たら、午後6時半だった。 7~8時間という話だったけど、予定よりもかかっている。 傷はそんなに痛いと言う感じではない。 ただ、HCUは翌々日の朝まで寝たきりだ。それが一番つ…

入院2日目(手術当日)①

緊張していた。1か月以上たった今でも思い出すと ドキドキする。よくくぐりぬけたなと思う。 朝、主治医が来て、マーキングを追加で書き足す。 その後、美人先生が点滴の針を刺しに来る。 「うう~ん、血管が、、、、曲がっている、、、ここしかない」と い…

入院1日目

8月13日、再建手術のため入院する。 今度は7階の病室。乳腺外科の時にお世話になった 看護師さんが何人もいる。ちょっと懐かしい。 病室は3人、1人は同日入院で乳頭乳輪の再建手術。 すでにシリコンでの再建を完了しており 「何となく、仕上がりが微妙…