乳がんになったわたし

平成29年12月に乳がん全摘手術をし、平成30年8月に再建手術をしました。人生最大の衝撃でしたが、記録に残しておこうと思っています。

2018-09-12から1日間の記事一覧

入院当日その2

入院当日は、手術の前日なので、麻酔科の検査や超音波の 検査など、色々忙しい。 看護師さんから病棟全体の案内もしてもらい、シャワー室や洗濯室も 教えてもらう。 そして、夕食のあと、各階のラウンジで、クリスマスミニコンサートが あるという。私も8階…

入院当日

当日は10時から10時30分の間に入院手続きをするということで 10時ちょっと前に病院に着く。 かな~~りたくさんのひとが入院手続きのコーナーにいる。 さすががんセンター、なあんて感心してる場合じゃない。 手続き後、病棟へ移る。4人部屋なのだ…

入院前日

12月21日。引き継ぐ仕事が、すべては年内は無理か、と思っていたのだが もうひとつ心に引っかかっていた案件が、入院前日に 何とか形にすることができた!よかった! もうやることはやって、あとは手術を迎えるしかない。 荷物も整理できたし、入院直前…

泣けた

12月15日、仕事を別の方に引き継ぐにあたって この日がヤマだった。一番大きな2件をこの1日で引き継いだのだった。 病気にならなければ、そのまま私がやっていただろうである仕事。 中身はストレスだらけの案件だったが、自分がやらなければと 思って…

入院グッズをそろえる

時間を見て、色々そろえる。 まず、パジャマ。これは無印のを2枚買ったが正解だった。 ゆったりして着やすく、縫い目の少ないので肌に刺激がない。 のちに8月にもう一度入院することになるのですが その時も無印の夏用を買いました。 小さいバック。院内を…

友達だと思っていたけど。。

告知の前に、気が合うようになって時々お食事して 思いきり言いたいことをおしゃべりし合う友人がいた。 がんのことを話したら、急に距離を置かれたな。。。。。 たぶんどう接していいのかわからないんだろうな。 普通に変わらず接してくれるのが一番なのに…

仕事の調整

手術日も決まったので、あとはそれに向けて猛ダッシュで準備。 入院グッズもそうだけど、仕事を調整しないと! これとこれを手放すと決めて、人を探した。 ツテを頼ったりしながら、案外スムーズに決まっていって ほっとした。手放したことで、寂しい思いも…